壷糊と一本糊
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ネタに困って今回は簡単に糊のお話しをさせて頂きます。
皆さんが手引の真綿・玉糸などを使われる場合、糊を付けたり
されているとは思いますが糊の成分以外に糊の付着方法として色々な種類があるのです。
その一つとして皆さまが良くされている染色後の「綛(すが)」
のまま染色と同じ手順でおけに入っている糊をしみ込ませて付ける
「壺糊(つぼのり)」と言う方法。
糸を扱える者にとっては一番簡単で西陣でも染屋さん&糊屋さんとしてくれる所はあります。
長所としては簡単に何処でもやってもらえて価格も安い事。
短所は糊の付き方に斑が出る事。
綛の状態で糊を付けるから糸と糸がひっつき、はがす時に若干の毛羽がでてしまい使用時にも糸同士がひっつきやすい事などがあります。
そしてこれはご存じの方も少ないのではないかと思いますが「一本糊」
と言う付着方法。
これは染色後に一度枠に繰り、その糸を1本づつ
「壺の中の糊」に通す事によってしみ込ませ、乾燥させ違う枠に巻き
取る方法です。
長所は糊が糸に均等に付き毛羽も完全になくす事が出来る。
経糸にこの糊を使用すれば開口も良くなりかなり楽に織れるようになります。
逆に短所は加工賃が「壺糊(つぼのり)」よりも高いだけかな?
(巻き取る際に糸を乾燥させる必要があるため、広い場所が必要で手間も「壺糊(つぼのり)」よりかかる。
そんででもって現在でも職人さんはほとんどいらっしゃいません)
今回のメルマガは内容が少ないですが以上でごじゃいまちゅ!
でも、「へ~そんな方法があるのか~一度やってみたい!」と思われる方もいらっしゃるのでは、、、
と言う事でさすが西陣の糸屋!う~ん素晴らしい!
解りにくいかもしれませんが皆さまでも出来るように軽くご説明させて頂きます。
(あまり道具も無いでしょうから一度に1綛づつの方法でご説明)
用意する物
◎「染織済みの糸」(四つ枠に繰っておいて下さい)
◎「反対側で糸を巻き取る道具」(糸車と四つ枠)
◎「蓋付きのタッパに使用される糊を入れたもの」(糊の保存も考えて)
◎「太い目の針金」(糸の通り道を作ります?)
◎「ドライヤー?ストーブ?」(出来るだけ高出力の物が良い)
◎「大きな段ボール箱」(ドライヤーの熱を効率的にあてるために)
◎「出来る限り広い場所」(エアコンの風の当たる場所が必要かも)
まずはじめに要領だけ言いますね~
部屋の端に加工前の糸の付いた四つ枠を置き、その糸を糊の入ったタッパの中に通し、ドライヤー&エアコンで乾燥させながら部屋の反対側の糸車で乾燥後の糸を巻き取っていきます。
たった
これだけ、、、
(100m以上の長い廊下やお庭があればドライヤー&エアコンも必要ないかも?ははは!)
一目瞭然の図で説明すると、、、
左の糊付け部分を出た糸を右の乾燥室で乾燥する順序です。
上記の2枚の画像でご理解頂けましたでしょうか?
金属棒と書いてある部分は出来ればローラーなどで回転すれば糸を引く抵抗が少しでも減るのでGOODだと思います。(右図はローラーでないと抵抗がかかりすぎて、間違いなく糸が切れる、、、汗)
左側の画像は糊を綺麗に確実につける。
右側の画像はドライヤーなどの熱風で強制的に乾燥する。
少しでも引っ付くと使用時に剥がれ毛羽になりこの一本糊をする価値がなくなってしまうのです。
箱から出た糸は出来ればすぐに巻き取らず、出来る限り乾燥をさせて、出来れば常温に戻してから巻き取ってください。
出来れば、、、
すべては少しでもいい品質の為、、、
こんなもんでご理解頂けたでしょうか?
なんやかんやでまたまたかなり書いてしまいました。ぽりぽり。
※これらは2005年6月8日に西陣の糸屋が発行したメールマガジンを変更した内容です。
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最終更新日2012年2月
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